FLOWERS for ALGERNON





No
Title
Words
Music
Judgement
ANGEL
氷室京介
氷室京介
★★★★★
ROXY
氷室京介
氷室京介
吉田健
★★
LOVE&GAME
氷室京介
氷室京介
★★
DEAR ALGERNON
氷室京介
氷室京介
★★★★
SEX&CLASH&ROCK’N’ROLL
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★
ALISON
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★
SHADOW BOXER
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★
TASTE OF MONEY
氷室京介
氷室京介
吉田健
★★★
STRANGER
氷室京介
氷室京介
★★★★
10
PUSSY CAT
氷室京介
氷室京介
11
独りファシズム
泉谷しげる
氷室京介
★★★






批評


さて、氷室さんがソロで初めて出したのがこのアルバムなのですが、結構聴きやすいので氷室京介を知らない人でも入りやすいのではないかと思います。ロックなのからポップ、ブルースっぽいのまであってそれぞれのジャンルが幅広く取り入れられております。つまりアルバムとしてバランスが上手くとっているのでそんなにマニア向けではない。また結構完成度は高いと思ってます。


一口メモで「原点」と書いたように、氷室さんにとってはお気に入りのアルバムではないでしょうか?というのも、彼自身のライブにいけばわかるように十年以上前の物なのに今なお歌われている曲が多い。


「ANGEL」「LOVE&GAME」「SEX&CLASH&ROCK’N’ROLL」「TASTE OF MONEY」「STRANGER」

といったものが最近のコンサートでも演奏されており根強く人気もある。つまりこのアルバムから半分もチョイスされてますネ。


作詞作曲をみますと大体彼がやっておるのですが、異色(?)なのが泉谷氏が作詞しているところでしょうか?俺自身も少しびっくりしました(笑)けどこれは渋い曲なので一度聴いてみてはいかがでしょか?


個人的に好みなのは1、4、6、9です。


1はノリのいいビート系なんスけどライブでもラストを飾る曲として存在してます。また、プロモーションビデオはソロでデビュー曲にもかかわらず本人が出てこないという実に大胆不敵なものです。(ちなみにこれはドラマっぽく仕上がっております)つい最近歌詞を一部変えて格好よくなってます。詞をみると


ONE WAY SO FAR AWAY
STAND BY ME ANGEL
RUN AWAY SO FAR AWAY
STAND BY ME ANGEL


がサビでそれを俺が訳すと


夢はまだ遠い、けどオマエが傍にいる
走り続けてもまだ辿り着けない
けどオマエがいるから大丈夫だ!


といった感じでしょうか?(下手なのは重々承知の上)それはともかく、前向きなもので良くないですか?しかし「彼女」がいればいい話で、いなければ寂しさが増すのは秘密です。


4は弾き語りにもってこいの曲です。「ただのクズでいいぜ」と歌う所がステキな感じじゃないでしょか?実際に氷室さんはアコギ一本でライブにて歌った位になかなかカッコいいっス。ちなみにこれは「アルジャーノンに花束を」という本からインスパイアされたそうです。


6は★数が少ないけどしみじみと聴けるバラードですわ。サウンドがこういうの好きなのでお勧め。


9はギターのフレーズが良い。簡単に説明しますと「夢をみれない奴らの為に作った曲」(氷室さんがいった)です。夢を持ってる人はいいけど持ってない人の気持ちを表した曲といえます。「何かやりたいけど何をしたらいいかわからん!」という熱いティーンエージャーにお勧め。まあ大人でもいけますよ(笑)氷室ファンの中でも結構人気がある方じゃないかな?